D・I・Y(日曜大工)

D・I・Y(日曜大工)


このエントリーをはてなブックマークに追加  

自分でできることは自分でやってみよう

 

最近よく耳にするようになった『DIY』とゆう言葉ですが、
DIYの元は、「Do It Yourself」の頭文字をとったものだとゆうことは、
みなさんご存知だと思います。

 

簡単に言ってしまえば、
「自分でできることは自分でやろう」とゆうことです。

 

一番代表的なのが、
ちょっとした棚を作るなど、自宅のプチ改装ではないでしょうか。

 

一昔前までは、「日曜大工」と呼ばれていたものが、
いつの間にか、DIYと呼ばれるようになっています。

 

日曜大工とゆうぐらいですから、
お父さんが、会社の休みの日に、
不器用な手つきで、何かを作っているイメージでしたが、
最近では、プロ顔負けの仕上がりを見せる方も少なくありません。

 

その理由の一つが、
各地に出店されている、ホームセンターの存在ではないでしょうか?

 

最近では、女性の方でも積極的にDIYで
自宅のプチリフォームや模様替えなどを行う方も増えてまいりました。
DIYを考えている人にとっては、
楽しく、ワクワクするような工具などが揃っていて、
とっても楽しいところなんですよネ^^

 

家の中や庭を見まわして、
「ここをこうしよう」と考えて、
必要な材料や、工具などを買い揃えて、
自分の思ったものを作り出すことは、
とっても楽しいものですよね^^

 

でもちょっと待ってください STOP!

 

思いつきだけで作ったものが、
見た目が悪く、家族から冷たい視線を送られたら、
これはこれで、悲しい結末になってしまいます泣き顔

 

ですから、最低限仕上がりのイメージを描くとか、
必要な工具の使い方を調べておくとかくらいは、
しておかなくてはならないと私は思うんですが、
みなさんはどうでしょう?

 

ホームセンターなどでは、プロの方が扱うような
専門的な電動工具から、おもちゃのような工具まで
さまざまなものがありますが、
いずれにしても、間違った使い方をすれば、
すぐに壊れてしまったり、
思わぬ危険が潜んでいたりするものです。

 

そこで、このサイトでは、
作業に必要な工具の説明や、安全に扱うための方法などのほかに、
合わせて使うとより便利に使えるものなども
紹介しようと思っています。

 

みなさんの日曜大工やDIYの参考にしていただけれと考えていますので、
どうぞ活用してくださいね(^_−)−☆

 
 

お役立ちサイト

スポンサーリンク


無料カウンター トランクルーム活用術